ページ

2011年11月16日水曜日

あっち*こっち*美味しかった記憶と記録

昨日のブログは久しぶりに「奈良のお食事処」の紹介でしたね。
8月以降あまり投稿できなかったこのラベルですが
今日はもう思いきって一気に、あっちこっち食べ歩いたところを
ブログアップ致します(中々ブログアップできなかった言い訳も書いています・・・苦笑)

では日付順に++

8月中旬、燈花会が終わってお休み日に「めしあがれ」へ。

「めしあがれ」は私達が大好きなお店で
何度かブログにもご紹介させていただいているので
もう今回は写真を撮らずにゆっくり食事を楽しもう・・と思っても、ブロガーの性でしょうか、つい中途半端に撮ってしまった写真がこの1枚。(まだ一番まともに写っているのがこれですが)この写真を見れば、私が「食べ物ブログ」に億劫な理由がわかっていただけますよね。(自分の気に入らない写真は、お店に対して申し訳ないように思うのです。)

::

8月末、そば切り「川名」
ずっと以前に食通の友人に奨められていたお店です。
たまたま、この日はこの近所に所用があって、ちょうどお昼時だったので、一人で入りました。暑い日で体調も良くなかったのですが、喉越しよくつるっといただけ、とても美味しかったです。


::

8月末、「つる由」
実家の母のお気に入りのお店です。
母の快気祝の会で、税サービス込み7350円のコースをいただきました。妹や弟夫婦との歓談が楽しくて、ついつい写真を撮るのを忘れてしまうといういつものお決まりパターンでしたが、お料理の品数はとてもたくさんで、どれもこれも素晴らしく美味しかったです。




::

9月初め、洞川からの帰りに
西大寺駅エキナカの「幡・INOUE」でランチを。


::

9月中旬、2度目の京都・高麗美術館へ行った帰りに立ち寄った所は、しをんさんお奨めの甘味処「栖園」。韓国からの友人をお連れして「琥珀流し」をいただきました。美味♫


::

8・9・10月と月イチのリピートは「きたまちス・マガザン」
こちらのパテ・ド・カンパーニュは大のお気に入り♫

ランチでデザートは必須科目。笑


::

10月下旬。30回目の結婚記念日のディナーは「イ・ルンガ」へ。
とにかくもう何もかも本当に美味しかったー!



でもこの写真を見て下さってもうおわかりと思いますがやっぱり上手に写せない・・・。でも、ミシュラン一つ星を獲得されたシェフのお料理はどれもこれも素晴らしくて、「美味しい〜」を何度も連発しながら、夢見心地でいただきました。
本当はもっときちんとご紹介したいのでしたが・・・。
一品ずつ丁寧にお料理の内容を説明して下さるのが、詳しすぎて覚えられず、でもブログで紹介する場合だったら、そういう説明があった方がいいだろうし・・・と心の中で葛藤しながら、途中でブロガー放棄して美味しく楽しくいただくことに専念することに。(だって、この日は記念日ですものね)

::

10月下旬、正倉院展会期前日。
前売り券を買いに近鉄奈良駅まで出た帰りに「SAKURAバーガー」でがっつり。明日からに備えて英気を養いました。


::

10月下旬。
正倉院展初日の鑑賞後、帰宅途中「まめすず」でほっこりタイム。


::

11/4 フルコトさんで「KITCHEN WORK」マクロビ玄米弁当をお取り寄せ。


::

そして11/13のお昼。
この日でお店を閉められる「余茂宜」へ
最後のお好み焼きを食べに走る。

名残惜しいなぁ。また再開して下さることを願ってます。

::

という訳で、お店で美味しいものいっぱいいただいた後で私が撮った写真を見ると、ブログアップするのが気が引けてしまって、中々ご紹介できずにいました「美味しかった記憶」の数々。このような形でご紹介することになってしまいましたが、どうぞご容赦下さいませ。