ページ

2013年8月8日木曜日

大仏さま*お身拭い

大きな大きな大仏さまの手のひらの中
あそこに乗って
手のひらの中を独り占めできるなんてちょっと羨ましい!

8月7日は一年に一度の「大仏さまのお身拭い」の日。
大勢の人達が白装束に藁草履姿で大仏様を綺麗にされていました。

こんなに近くにいながら、私は初めて拝観させていただきました。
お身拭いを見ながら、あらためて大仏様の大きさに圧倒され
そしてその大きさに、やっぱり安心して頼ってしまう大仏さま。

仕事の関係で途中の30分程を見学しただけでしたが
 大仏様だけでなく、大仏殿の隅々まで
そして大仏殿だけでなく、中門も
埃を落としてすっきりお掃除されていました。

この日、奈良倶楽部から大仏殿へ向かう道中は
陽の光が降りそそいで、とても清々しく美しかったです。