ページ

2019年4月24日水曜日

ナラノヤエザクラが咲いています!

新旧交代、「おかっぱ桜」と「奈良八重桜ナラノヤエザクラ
先週末4/20に「奈良八重桜の会」で、奈良公園に植えられている「奈良八重桜ナラノヤエザクラ」の木に、プレートを付ける作業が行われました。
当日は土曜日だったこともあり私は不参加でしたが「かぎろひNOW」さんがブログにその様子をアップして下さっています→こちら
当日は、興福寺東円堂跡(奈良公園バスターミナル南側)・みとりい池園地・登大路園地・文化会館前の64本に付けて下さったようで、開花もお知らせいただきました。

それでは、私はまた別のエリアに咲いているナラノヤエザクラを追ってみようと、いつもの「おかっぱ桜」のところへ。
おかっぱ桜の北側に2本のナラノヤエザクラがあったのですが(昨年のブログ記事)、昨年の台風で一本は倒れたようですね。今年確認しましたら、ナラノヤエザクラは一本だけになっていました。


それでも、おかっぱ桜とのツーショットを撮ったり、もう花の盛りを過ぎたおかっぱ桜の姿を撮ったり。(4/21撮影)
昨年の台風で倒れたといえば、三月堂の前にあった2本のナラノヤエザクラも氷室神社の奥に咲いていた木も倒れてなくなっています。
(氷室神社のナラノヤエザクラは昨年のブログに写真有り)
::
そして、この後に廻った大仏池の南の畔。
こちらにも5~6本のナラノヤエザクラがあったのですが、2本だけになっていました。何だか寂しい!



大仏池畔のナラノヤエザクラはまだ蕾の方が多かったですね(4/21)

銀杏の新芽が出て、池の水面が若緑色!新緑が綺麗でした。
::
そして鼓阪小学校前のナラノヤエザクラも一本だけに・・・。

古木が多くて風格があったのですが・・・残念です。
校門前の御衣黄桜も満開。こちらも昨年だったか一昨年だったかに新しく植え替えられたのでした。
::
翌日4/23に撮影した戒壇院前のナラノヤエザクラもどうぞ。
大仏殿とのツーショット♪

このエリアのナラノヤエザクラは、割と背丈が高くて大ぶりです。
戒壇堂の屋根を入れてパチリ。
まだ濃いピンク色の花もあって可愛いですね。
蕨が美味しそうに自生していて、伸ばしそうになる手を自制するのが大変です(笑)
::
奈良公園の中でも、ナラノヤエザクラは個体によって、開花時期に2~3日の差があります。「かぎろひNOW」さんと奈良倶楽部とでご紹介したエリアの他には、たくさん植えられている所として、正倉院西側の塀沿いと、東塔跡と浮見堂エリアがあります。今週いっぱいが見ごろのように思いますので、ナラノヤエザクラ散策もお楽しみくださいね。