ページ

2018年4月20日金曜日

満開のナラノヤエザクラ*

4/17、まだ雨が降る前のお昼時に
もうそろそろ見納めかなと、東大寺境内桜パトロール。
ナラノヤエザクラって、満開になったらたくさんの花が毬のようにまん丸く固まって可愛いですよね。
(でも若い木はそんな風にはならないみたい)
大仏池南の畔のナラノヤエザクラ↑↓
大仏殿を入れたり、新緑を背景にしたり。

指図堂の前にもナラノヤエザクラ。
開花が遅かったけれど、もう満開ですね!
指図堂から勧進所を見て、3種類の八重桜。
大仏殿西の回廊の外側のナラノヤエザクラも満開!
回廊を入れて撮ってみました。

戒壇院東エリアのナラノヤエザクラも満開!



ここまで、アップしたナラノヤエザクラは東大寺境内に古くからあった木で、近年に植樹された若い木とは違って、満開になった時には風格があります。
::
ついでに一つ、残念な報告も・・・
転害門西側・鼓阪小学校前の南側にあった古いナラノヤエザクラは今年ばっさり切られていました。どうして切られたのかはわかりませんが、とても風格のあったナラノヤエザクラでした。残念です。
::
さて、先週金曜日(4/13)に満開だった氷室神社のナラノヤエザクラ。
保山さんが撮影された時が一番美しい満開の日だったようで
4/17には、時折の強い風に桜吹雪を舞い散らしていました。
そろそろ桜便りも切り上げないと・・・と思いつつ、散り際の濃いピンク色のナラノヤエザクラにも会いたいし・・・で、もしタイミングが合えばもう一度桜便りをアップするかもです。