ページ

2010年4月26日月曜日

「祈りの回廊〜秘宝秘仏特別公開」*頭塔



朝から高畑にある『頭塔(ずとう)』を見学に行ってきました。
1300年祭記念事業の「祈りの回廊」で
普段は事前申し込みで予約をしないと見学出来ないのですが
4/25〜5/9(9:00~16:30受付け終了)の期間中は予約無しで拝観できるのです。

奈良時代の東大寺僧・実忠が築いたとされる、まちなかの土塔で
「謎のピラミッド」と話題になった頭塔と呼ばれる階段状の土塔。
一辺32m、高さ10mのピラミッド形をしており、
あたかも立体の曼荼羅のように多数の浮彫石仏(重文)が配されています。







「かぎろひNOW」さんのブログに『頭塔』についての
大変わかりやすい説明が、たくさんの写真とともに掲載されています。
ご参照下さい。
『頭塔』の場所などは、こちらでご確認下さい。

::

新しいブログでは、できるだけ写真のサイズを変更して
取り入れようと思っていますが・・・。
これ、案外手間取ることなのですね・・・。
ブロガーの皆さんはいつもこういう手間ひまを惜しんでないのですね。えらい。

『頭塔』の帰りは、ささやきの小径の新緑のシャワーを浴びながら
奈良公園の中の「ナラノヤエザクラ」の開花状況をチェックしながら帰宅しました。

昨日は「平城遷都1300年祭」にも行ってきました。
でも写真の整理がまだまだかかりそうで・・・。
記事のアップはもう少しお待ち下さいませ。