ページ

2014年8月9日土曜日

海龍王寺の女子旅ガイドブック*

瓦土塀に百日紅の鮮やかな花の色が映えて、美しい佇まいが感じられる参道。今日は、海龍王寺さんへ行ってきました。
お伺いした目的はこちら!先月発行されたばかりの、女子旅向けガイドブック「海龍王寺」をいただいてきました。
お寺の案内冊子とは思えないキュートな表紙が素敵です。
モデルを務めるミス奈良の中島志佳さんが手に持っているのは、宝珠をかたどったガラス容器。各地の海水を入れて法要に使われる仏具ですが、「キラキラして、とってもキレイ!」という女子目線で捉えて紹介されています。

「お寺の紹介冊子らしくない紹介冊子」をコンセプトにつくられたガイドブックは、
意外な角度からお寺の魅力を存分に紹介していて、仏像好きや歴史好きでなくても、お寺に気軽に訪れて、非日常な空間に触れる楽しみを紹介しています。
でも、さり気なく盛り込まれた、海龍王寺の歴史や
ご本尊・十一面観音立像や、国宝・五重塔など、海龍王寺が持つ文化財の素晴らしさにも触れた充実の内容。


お寺から徒歩10分の平城宮跡の見どころやイベントなども紹介されていて、観光的にもお役立ちの冊子です。
この冊子は、奈良倶楽部でもお客様に無料配布させていただいています。どうぞ手に取って海龍王寺の魅力を存分に味わってお出かけくださいませ。