ページ

2014年12月23日火曜日

2/1に福森道歩さんの「土鍋の会」を開催します*

来年2月1日(日)に奈良倶楽部で開催の、久しぶりのイベント
土楽窯の福森道歩さんによる「土鍋の会」のお知らせです!
上の写真は、2015年4月に発売される福森道歩さんの2冊目の料理本のために撮影されたもの。(土楽窯のFBページより拝借)

古く奈良時代から焼物の里として名を馳せる三重県伊賀市丸柱の
懐かしい里山の風景のなかに、伊賀焼の窯元「土楽」はあります。
その土楽窯の要である土鍋は、ろくろと職人の手によって一つ一つ丁寧に作られたもの。粗めの伊賀の土のみで作られる土楽の土鍋は、優れた保湿性と、一度熱くなると冷めにくいという特徴を持ち、鍋料理だけでなく、ご飯を炊いたり、焼き物・煮物・炒め物からスイーツまで楽しめる万能な土鍋として知られています。

私も、ちょうど一年程前に「土楽の土鍋」デビューをしたのですが
今まで使っていた他の鍋での調理とは格段に違う、食材の力強さ、味のまろやかさ、そして料理そのものの絶対的な美味しさに驚きながら、ただいま夢中になって使っています。

(2枚目3枚目の写真は「ほぼ日」サイトより拝借)

この度ご縁をいただき、土楽の陶芸家であり料理家でもある福森道歩さんの土鍋料理の実演と食す会を開催させていただくことになりました。

詳細は以下の通りです。


福森道歩さんの「土鍋の会」
会場:小さなホテル奈良倶楽部
開催日:2015年2月1日(日)
時間:11:00〜13:00と14:30〜16:30 の2回開催
全席満席になりました。どうもありがとうございます。
※キャンセル待ちも承りますので宜しくお願いいたします。
定員:各回12名様(定員になり次第締切らせていただきます)
参加費:税込み4000円(土鍋料理3~4種類と飲み物付)
申込み方法:
・メール(naraclub@kcn.ne.jp)または電話(0742-22-3450)で受付
・お名前/参加人数/携帯電話番号/希望時間/駐車場利用の有無を
お知らせ下さい。

短時間で美味しく作れて、そのまま食卓にも出せる土鍋料理。
当日は参加者限定のお得な土鍋の販売もありますので、この機会に是非ご参加下さいませ。どうぞよろしくお願いします。

「ほぼ日刊イトイ新聞」での福森道歩さんの紹介記事はこちら
我が家のまかない土鍋料理写真などもよかったら・・・。


根菜のポトフ/玄米ご飯/麻婆茄子/根菜のオーブン焼き です。
(玄米も簡単に美味しく炊けますし、根菜類はほくほく柔らかくて煮崩れしないので重宝しています。)