3/24にオープンした「平城宮跡歴史公園」に行ってきました。
今回は旅館ホテル組合から、施設の担当職員さんのガイドで巡るツアー見学会で、少々期待して出かけたのでしたが・・・
公園内の施設は朱雀門広場の西側に県営施設が4つ、東側に国営施設が1つあって、一応順番に施設見学がてら説明を受けましたので、まずは4つある県営施設についてご紹介します。
県営施設には「天平みはらし館」「天平つどい館」「天平みつき館」「天平うまし館」とネーミングされた4つの建物があります。
「天平つどい館」★は各種団体ツアーの集合場所に便利な建物。
「天平うまし館」★には、カフェとレストランが入っています。
一応、メニューを写してきましたが・・・
その他に、平城宮にまつわる本をセレクトしたブックギャラリーや
遣唐使船についての展示コーナーや
遣唐使船乗船入り口なども「天平うまし館」から。
「天平みつき館」★には観光案内所と物販コーナーがあります。
「天平みはらし館」★には
展望デッキ↑や展望室(貸会議室)↓から
平城宮跡の眺望が楽しめるようになっています。
シャワー室や休憩スペース↑レンタサイクル↓もこちらから。
また「天平みはらし館」は、2010年に開催された「遷都1300年祭」の時の「平城京歴史館」がリニューアルされたもので、その時に上映されていた映像などがVRシアターで再上映されています。
上映スケジュール↑、ちょっと見にくいですが、「平城京歴史館」のあちこちで見られていた三本の映像が、このシアター一つで順番に1時間ほどで上映されています。
その時の遣唐使船も(当時は50人ほどしか乗れなかったのですが)解体修理をして200人の重量に耐えられるようになりました。
(乗船口は「天平うまし館」から)
各4施設の開館時間や休館日などは★印のリンク先をご覧ください。