ページ

2010年8月6日金曜日

「きたまち」の鹿と「ならまち」の鹿

「粉処 らんる」さんの駐車場を出たところでいきなり遭遇!
鹿集団「きたまち」路地をのそのそ大移動☆

車、停めて待ってもらってすみませんです。(ペコリ)
あ、ちゃんと挨拶できるんだね。
何をしているのかと思ったら
駐車場のわずかな雑草を集団でムシャムシャ。

2、3日前には「ならまち」でも見かけましたよ。
こちらは親子で通りを渡ってます。
多分、ここら辺りはごえちゃんのお散歩ルートかも?
こちらも、駐車場のわずかな雑草を、わざわざ食べに来たみたいです。

奈良公園の青々とした芝には飽き足らず、
たまには違ったお味も試してみたいのかな?

町中鹿は珍しいものではないのですが
でもやっぱり遭遇すると、今だにドキっとするのです。
運転には気をつけなきゃね。

::

「燈花会」が始まっています。
当たり前のことでご存知かと思いますが・・・。

奈良公園にはゴミ箱がありません。
これは鹿が荒らして、ビニールなどを食べてしまう恐れがあるからです。自分のゴミは必ず持ち帰ってくださいね!

そして、これも当たり前のこと。
鹿にえさ(人間の食べ物)を与えないでください!
奈良公園の鹿は野生の鹿です。鹿たちのためにも、
鹿せんべい以外のえさは与えないで下さいね。


ポイ捨てされたゴミのビニール袋を食べる鹿から袋を奪取して
憤慨していた、昨年の燈花会2日目の日記はこちらです。

::

こんなところでついでの話もなんですが・・・。
冒頭に書いた「粉処 らんる」さん。
今年は燈花会の夜ごはんはされません。
LOも15:00までになっています。

そして、ご近所の「はちみつ」さん。
昨年10月で一旦きたまちのお店は閉められて
今年10月にあらたに瑜伽神社の近所でお店をオープンされますが
燈花会の期間中だけ、きたまちのお店で「燈花会ごはん」を営業されています。詳細はこちらで→
 (久しぶりにはちみつさんのごはんを食べたいと思いつつ
どうにも時間が取れず残念。)

そんな風に、燈花会期間中は行ってみたいイベントも多いのですが
忙しさに年々身体がついていかなくなっているので
今年は、体力温存のために自粛することが多くなりそう。
燈花会にも出かけられるかなぁ。期間中には行ってみたいけど☆