2010年12月4日土曜日
温かな集い*
先日の夜、とある所で、とある集いがあって
主催者のお一人から声かけていただき参加致しました。
もう丸一日経っているのに時々思い出しては
楽しい集まりだったなぁと・・温かな気持ちになっています。
奈良好きさんが集まって「奈良奈良」と言い合おうとか
奈良の名産の奈良漬けや柿の葉すしや地酒を食べ飲み比べてみるとか
そういう趣向も盛り込まれていて、そちらも興味があったし
今の若い人達が捉える「奈良」というのはどういう感じなのか
仕事柄、そういうことも知っておきたかったし。
何よりも純粋に私も「奈良奈良」と言いたかったしね。
初対面の方が多い中で(実は案外人見知りなので)緊張しながらの参加でした。
印象的だったのは、参加者の何人かの方が
会場となった「sankaku」さんを知ってから
より奈良が好きになり奈良に通うようになったと話されていたこと。
「sankaku」オーナー夫妻の人柄の温かさになるほどと納得しながら
ちょっと素敵な話だなぁと感じ入ってました。
(実は私も会場がここだから参加したというのもあるのです。)
1300年祭後の来年の奈良はどうなるのだとか、観光業界のおもてなしについても、時々あちこちで色々な意見などを耳にすることがあります。
でも難しく物事を考えなくても
等身大の当たり前のことを気持ちを込めてしていこうと
温かな場所に集う温かな人達の輪の中で思ったのでした。
この日、ご一緒の参加者の皆様や主催者の皆様。
楽しい時間をどうもありがとうございました。