ページ

2012年6月4日月曜日

5月の美味しかった記憶と記録*

5月に食べ歩いたお店のトップバッターは
「奈良のお食事処 」ではないのですが・・・

大阪日本橋、黒門市場の近くにあるイタリアン「ラ・バッロッタ」
美味しいお店をよくご存知の「カフェ南果」さんに教えてもらって
いつか機会があったら行ってみたいと思っていたお店です。
GWのお疲れさま会とマイバースディのお祝いを兼ねてのディナー。
もう一ヶ月も前の出来事なので、画像を見てメニューを説明できずに申し訳ないのですが、南果さんがご褒美に食事に行かれるのがよくわかります。何もかも絶品で本当に美味しい!
そしてお料理もさることながら、お店を一人で切り盛りしているシェフの仕事ぶりがとてもいいのです。
サービスや接客がとてもフレンドリーでそれでいてきちんとしていて、気持ちよく、温かで生きが良くて大変魅力的。その接客に大いに刺激ももらって、パフォーマンスに引き込まれて楽しく過ごした2時間半。立ち去り難いものがありました。

::

さて「奈良のお食事処」 に戻りましょう。
5月も、イベント関連のことで「きたまち」のお店でランチをしたりお茶したりが多かったです。順不同で・・・
「カフェバルドー」名物”お醤油をかけて食べるアイスクリーム ”
久しぶりに「かくれみの」のお蕎麦。やっぱり美味しい!
「ちてはこカフェ」でボリュームたっぷり”ごはんどき”ランチ
「カシュガシュ」では"黒米のフルーツカレー”
フルーツのほのかな甘みが激辛カレーが苦手な私の口に合うのです。
こちらは初めてのお店「かやく」、お昼はかやくご飯セットが人気。
夜はおばんざいセットで軽く飲めるお店です。



::

新しいお店もご紹介します。
西大寺にある「あみかふぇ」

地元産のオーガニックな食材をできるだけ使って
自家製塩糀、甘酒を調味料に、重ね煮という調理法で作られた
健康的な”気まぐれワンプレートランチ”
滋養たっぷりで美味しかったです。

阪奈道路富雄インター近くにオープンしたばかり。
青葉仁会が運営の「カフェ&ベーカリー クラムボン」でランチも。
たくさんの種類のパンがお代わり自由でちょっと嬉しかったり。

最後に「ワインバーピコレ」
事前にお願いすればコース料理も用意していただけます。
せっかくのお料理を、店内が少し暗くて私のカメラではうまく撮れず。
そのかわり店内の片隅にオープンしたワインショップの画像をどうぞ。

・・・と、こんなそんなな5月の食べ歩き記録でした。