ページ

2013年4月10日水曜日

興福寺の名残の桜とこれからの桜*

夕方に、奈良博から興福寺を通り抜けて奈良駅までてくてく。
境内には「南円堂と北円堂の同時特別開帳」のポスター。
五重塔とのツーショットでカッコイイですね。

その南円堂と北円堂の間には、4本の八重桜と2本のナラノヤエザクラ(だと思うのですが)が植わっていて↓
2年前の写真ですが、この桜が満開になると↓

こんなに綺麗になるのです♫(2011年4/26のブログより)
今日はまだ蕾膨らみかけでしたが ↓
特別開帳が始まって暫くは参拝者を楽しませてくれることでしょうね。
少し離れた所(南円堂の北西)にも
一輪、花開いた八重桜が↑↓
同じく南円堂西側にも
2〜3輪、花開いた桜の木↑↓
この木はひょっとしてナラノヤエザクラかな?というような桜の木が
境内の端っこにポツンと一本。 ↓

ちょうど今が見頃の桜の木もありましたよ。
 三重塔と枝垂桜↑
南円堂と↑や北円堂と↓の コラボも。

久しぶりの興福寺境内散策、桜観察しながら楽しんできました。

南円堂創建1200年を記念して、北円堂と同時公開される
今年の「興福寺国宝特別公開2013」は、4/12〜6/2です。
公開時間は9:00〜17:00(金土祝日は18:00まで/券売は終了30分前まで) 

ところで、もうご存知の方も多いと思いますが
興福寺監修の駅弁「心」が、この特別開帳の時期に興福寺内でも売り出されるということです。(4/11から南円堂売店にて)
また南円堂創建1200年記念事業の一環として、精進ふりかけ「青」と「丹」の2種類も販売されていて、普段ふりかけとは縁の無い私ですが、お寺っぽくない興福寺さんの楽しいアイデアに購買心がそそられています。

::

2008年の南円堂特別開帳のブログ記事もよかったら(こちら)

さて今日も知人とばったり。
奈良博「當麻寺展」からの帰り道でした。