ページ

2014年2月5日水曜日

冬籠りな日々*

冬の間中 着飽きたダウンから、ちょっぴりお洒落なコートにそろそろ衣替えできるかなと思えた暖かさから一転して、立春だというのに真冬の寒さに逆戻り。まだまだ油断はできませんね。
でも、のんびりできる冬の季節は心身ともにリラックス、只今 冬籠りな毎日を満喫しているところです。
そして今日から7日まで、お休みをいただいて東京へ出かけます。
休館中のメールやお電話への対応は7日の夜になります。
少々ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


冬籠りの日々の出来事++
先日は豆パン屋アポロさんの「クレヨン部」に参加しました。
みんなで一緒にテーマを決めてクレパスで絵を描く。
1時間ほどの部活でしたが、無心に夢中になれて何と楽しかったこと!
描いた後は、みんなの絵を見ながら感想を一言、付箋に書いて絵の横にぺたぺた貼っていったのでしたが、これもまた楽しかったのでした。


そして「土鍋部」にも入部。

昨年末に土楽鍋を手に入れてから、ようやく土鍋の火加減具合がわかってきて自在に扱えるようになってきました。じっくり蒸し煮に適した土鍋は野菜の旨味を充分に引き出してくれるので今やこの鍋がないと・・・という毎日。先日見た映画「天のしずく」や毎朝のテレビ番組「ごちそうさん」の影響もあって、土楽鍋で丁寧に料理作りするのが楽しい毎日です。