ページ

2014年2月11日火曜日

山城松明講の竹送り*

2月11日、今日は山城松明講の竹送りの日です。
たくさんの竹が運び込まれる前に 二月堂へ。先日の「仁伸会」によって奉納された「奈良倶楽部から奉納の竹」を見に行ってきました。

あ、あった!実際に見てみると嬉しいものですね〜。
その後、大仏殿前へ戻って山城松明講の竹送りの様子を見学。
南大門から大勢の人に運ばれて、奉納の竹がこちらに向かってきます。
大仏殿前で一旦、竹を降ろして小休憩。
その後、また大勢の人の手に寄って二月堂まで運ばれて行きました。

帰り道、真っ黒に焼けた若草山を望みながら
また美しい木影を見ながら、春の訪れが待ち遠しく思うのでした。
::
お天気がいいから、暖かそうに見えるのですが
すごく冷たくて冷えきっています。
週末に奈良へお越しのお客様はどうぞ暖かくしてお出かけ下さい。

<<おまけの画像>>
「なら瑠璃絵」メイン会場へ出かける道中に立ち寄った夜の二月堂。