ページ

2015年3月16日月曜日

大阪「天見温泉 南天苑」へ*

お水取りが終わって、ひとやすみ。
本日は、奈良旅館ホテル組合「女将の会」の日帰り研修で、大阪の南部にある温泉旅館「南天苑」へ行ってきました。
「南天苑」は、大阪とは思えないような豊かな自然の中に二千坪に及ぶ日本庭園をしつらえ、建物は、奈良ホテルと同じ辰野金吾氏の設計で、大正ロマン溢れる温泉旅館です。
大阪に旅館があることはあまり知られていませんが、数少ない旅館の女将たちで何かできないかと協力して「なにわ女将の牛すじカレー」を考案された「南天苑」の女将のお話を伺ったり
辰野金吾設計の旅館の中を見学させていただいたり
もちろん、おいしいお料理に舌鼓をうったりと

目も心も肥やして色々刺激を受けてきました。
「南天苑」さんの詳しい情報は公式サイトのこちらで。
ちょうど一年前に入会させていただいた「女将の会」。奈良倶楽部も末席ながら同業の皆様との交流を楽しんでいます。そして、こちらで刺激を受けた諸々をまた仕事へ還元していければと思っています。