ページ

2015年4月9日木曜日

庭の恵みの花山椒鍋*

昨日は花冷えどころか真冬並みの寒い一日でしたが
我が家の裏庭では、木の芽や花山椒、野蕗と、美味しそうな春の恵みが一斉に芽吹きました。
あんまり寒いので、今晩は花山椒のお鍋でもして温まりましょう。
お出汁に薄口醤油と塩レモン、鶏肉、新玉葱、野セリ、花山椒。
今の季節しか味わえない美味しさでした。
::
我が家の賄い土鍋料理はさておき、2月に奈良倶楽部で「土鍋の会」を開催させていただいた福森道歩さんの新しい本が発売されましたよ。
「土鍋だから、おいしい料理」
焼く、蒸す、炒める、煮込む・・・鍋物だけじゃもったいない、土鍋でできるあんなことやこんなことの、93種類ものお料理のレシピが詳しく紹介されています。
「土鍋の会」にご参加いただいた皆様。
春になったから、そろそろ土鍋をしまって・・・なんて思わないで、一年中大活躍の土鍋料理を是非楽しんで下さいね!