ページ

2015年9月13日日曜日

恋の季節の雄鹿にご注意*

大仏殿中門のところで寛ぐ雄鹿達。よ〜く見ると体中がドロドロです。
いつの間にか、雄鹿の恋の季節が始まっているのですね。
これは「泥浴び(ヌタうち)」と言って、泥に自分のオシッコを混ぜてかき混ぜて胸や角や顔に塗りたくり、雌鹿に対して強そうに見せる発情期特有の行動パターンなのです。
「泥浴び(ヌタうち)」の他に「こすりつけ」のような行動も。
「奈良の鹿愛護会ブログ」に「ヌタうち」をしている雄鹿の写真がアップされています。発情期の鹿は気が荒くなっています。「ヌタうち」をしている時に近づくと攻撃してくることもありますので、近づかない様に気をつけてくださいね。

::
フランス旅のアルバム*その③ワイン街道をゆく
フランス旅のアルバム*その④ユニークな建築物
をアップしています。よろしければ旅の日記にお付き合い下さい。