ページ

2018年1月4日木曜日

我が家のお正月三が日*

新しい年の始めのブログ更新です。
今年も「奈良倶楽部通信」をどうぞよろしくお願い致します。
毎年恒例の五劫院さんで除夜の鐘をついて年を越し
明けて元旦の朝食はお節をアレンジした一皿と
白味噌仕立て、白の丸餅、京人参、祝大根、里芋のお雑煮。
大晦日に帰省した孫が熱を出したり元日に母が入院したり、新年早々から気が気でない年明けとなりましたが、3日には家族揃って初詣に出かけることができました。
二月堂さんにお参りして坊雑と屠蘇をいただき
不動堂へもお参りに。ハクモクレンの花芽がたくさんついていて春の到来が早待ち遠しくなっています。
酉年生まれを守って下さるお不動さんに母のためにお祈りして
最後は氏神さまの手向山八幡宮さんへ。
お宮参りも七五三も手向山さんにお参りした我が家の小さな人。
今年の運勢は大吉でした。(今年初のどや顔です^^)
手向山八幡宮では「手向山新聞」をたくさんわけていただいたのですが、「手向山新聞」については次のブログでご紹介いたしますね。
::
最後は「TEGAIMON CAFE」でひと休み。
ホットジンジャーアップルであったまりました。
家族のために、のんびりとお正月にお休みをいただくようになった奈良倶楽部ですが、若い方が頑張っているお店が年越しから三が日を開店している姿に、また元気をもらうのでした。