ページ

2019年4月7日日曜日

たまには、お花見も*

4月6日、東大寺境内の桜はほぼ満開!
いつもの桜散歩・・・・・お花を楽しんで愛でていても、毎回慌ただしく通りすがりながらのお花見で。
ようやく今日は、お茶の先生に野点していただき、お花見弁当をいただきながらゆっくりとお花見を楽しむ機会を得ました。
場所は僧坊跡の北側の石段のところ。先客がいらっしゃいましたが、一緒にお薄を召し上がっていただいて、茶の湯に触れていただきました。
初めての「お抹茶」と「草餅」に最初はおっかなびっくりされて、でも喜んでいただけたようです。よかった!
いそじさんのお弁当もいただいて、本当に「お花見」らしいお花見を楽しむことができました。

その後、とっても元気なやんちゃ坊主もお弁当を持って合流。
元気いっぱいに走り回るエネルギーに、あれあれ?お花見をゆっくり楽しむどころではなくなりましたね。
桜の緞帳はとても美しく、桜の木の下で記念撮影する人の多いこと。
さて帰り道は、いつもの「桜パトロール」隊員の任務を全うしなければ
大仏殿裏の僧坊跡も講堂跡もソメイヨシノが満開。
気になる「おかっぱ桜」は、ちらほらと咲き始めていました!

知足院の方にも寄り道してみました。
ところで、知足院への登り口にこのような看板がありました。
塔頭裏手の「ナラノヤエザクラ」は非公開となったようです。
最後はドライブウェイ入口の桜でフィニッシュ。
ちょうど若草山山頂の桜も見頃を迎えていることでしょうね。