ページ

2019年4月22日月曜日

奈良博「国宝の殿堂 藤田美術館」展

奈良国立博物館で開催中の「国宝の殿堂 藤田美術館」展
会場には、ある平日の午前中とプレミアム会員貸切鑑賞会の2回伺い、曜変天目茶碗の美しさをたっぷりと堪能してまいりました。
まず、曜変天目茶碗を見るのにどれくらいの待ち時間が必要か?ということですが・・・。
最初の鑑賞では、まだ展覧会も始まったばかりで平日だからそれほど混雑していないだろうと高を括ってました。館内はそれほどの混雑ではないのですが、曜変天目茶碗のところは30分程の行列。(11:30頃)
2回目は限られた人数での閉館後の貸切鑑賞会でしたので、ゆっくりと拝見でき有難いことでした。
また金曜日の午後に鑑賞されたお客様情報によりますと。午後3時頃の入館で30分待ち、最後にもう一度戻って、午後5時過ぎで待ち時間なしで鑑賞できたということです。(金曜日は19:00まで開館)
これからGWも控えて、もっと混み合うと思います。
館内は曜変天目だけでなく、その他にもっと素晴らしいものが数多く出陳していて、2~3時間でも時間が足りないくらいですので、十分な時間を取って鑑賞されることをお奨めします。
曜変天目茶碗に関してはNHKが8Kで撮影した美しい映像を館内で上映されていて、ブルーの色がとても神秘的で惹きこまれそうですが、やはり実際のお茶碗の中の蒼い色目が本当に深遠で、ずーっと見ていても見飽きないのです。奈良博だからこその考えられた照明の元で、その美しさを引き出しているところもありますが、行列嫌いな人も、これだけは是非実物をご覧ください。一周回って最後の正面のところからの見込の美しさは、まさに小宇宙!
ところで、今回のチラシやポスター、図録の表紙などで、曜変天目茶碗がビジュアルで使われていますが、その上の方にデザイン化された図柄はどこから取り入れたものなのか?
気になって探してみて、ようやく見つけました。
国宝「仏功徳蒔絵経箱」↑
蓋と身の四面全てに金銀蒔絵で装飾が施されていて、肉眼では少し見にくいのですが、見つけられたことがちょっと嬉しい展示品でした。
::
それにしても茶道具のコレクションの素晴らしさ。
茶道具について知らないことの方が多くても、美しく素晴らしいものは素晴らしいと伝わってくるのが嬉しいなぁと、目の保養をさせていただきました。

以前に奈良博の展覧会で拝見したものも幾つかありました。
快慶作の「地蔵菩薩立像」は何度見ても美しい。
国宝「玄奘三蔵絵巻」も再会ですね。ちなみに2011年の「天竺へ~三蔵法師3万キロの旅」展(ブログ過去記事)で、藤田美術館所蔵の絵巻や「大般若経」が出展されたことから、奈良博と藤田美術館との間に仏教美術の研究を通じて互いに協力関係が築かれたということです。
今回も仏像だけでなく仏具・仏画・仏典などの仏教美術を中心に、重文・国宝など名品の数々が紹介されていて、、藤田美術館の仏教美術コレクションの層の厚さに驚嘆するばかりです。
「仏像彩画円柱」↑館外初公開の全長3mの柱は全部で8本。鎌倉時代制作当初の彩色が綺麗に残っていて圧巻。こちらは西大寺伝来だそうで、仏教美術に関しては、奈良のお寺に所縁のものが多かったです。

また、新たな発見があった出陳品もあり。
「空也上人立像」は隔夜寺かくやじに安置されていた可能性が高いことが、英国王室が所蔵する明治期に撮影された古写真をきっかけに、出自をたどる過程で判明したこと
地蔵菩薩像とされていた絹絵が、マニ教の始祖マニを描いたもので、独りだけを描く独尊像としてのマニ像が確認されたのは世界で初めてというレアな発見もあり。
::
「家庭画報」5月号には藤田美術館の様子が載っていますが、本の中で見た国宝「両部大経感得図」↓を、博物館で実際に見ると、また違った印象を持ったりしました。
::
曜変天目だけでない、仏教美術の数々が素晴らしい展覧会と申しましたが、最後の展示エリア「第9章 多彩な美の殿堂」に展示されている名品の数々もまた凄い!のひとこと。
手向山八幡宮伝来の「唐鞍」、銅鐸、埴製枕、勾玉、古裂・・・コレクションの守備範囲の広さもさることながら、確かな審美眼、高い美意識に驚くばかりで、たくさんの眼福をいただいた展覧会でした。
プレミアム会員貸切鑑賞会が終わって、会場を出たら綺麗な夕景。
時間的な拘束もあって、公開されている庭園は見ることができませんでしたが、展覧会会期中に開放されている庭園にはナラノヤエザクラがあり、まもなく咲く頃だと思いますので、これから行かれる方は庭園の方にも是非。
4/17、奈良博からの帰り道。遠くに夕景を見ながらおかっぱ桜と。
::
「国宝の殿堂 藤田美術館」展
会場:奈良国立博物館
会期:2019年4/13~6/9
休館日:毎週月曜日と5/7(但し4/29・5/6は開館)
開館時間:9:30~17:00(毎週金曜日は19時まで)