ちょうど一ヶ月程前に書いたブログ記事
「近鉄奈良駅前広場にガラスの大屋根建設!?」のその後の経過の話。
地元メディアからの情報で既にご存知と思いますが・・。
奈良をこよなく愛する小さな委員会「LOVE NARA!」は
集まった賛同コメントの文書と
●奈良県が行基広場で進めている『大屋根計画』を再検討してほしい。
●件の事業が決定された経緯説明と建設予定のデザイン意図を公開してほしい。
●行基大屋根の必要性も含め、広く一般市民の意見を汲むための、話し合いの場を設けてほしい。
という要望書を奈良県と奈良市に書面で提出。(7/23)この要望書について、8/20に奈良県と市から届いた回答書は以下に。
2010_8_20奈良県回答書.pdf
2010_8_20奈良市回答書.pdf
また、上記の要望書提出に先立ち、7/21に
「敷地内の地下埋設物等についての精査を行う必要が生じたため、
行基広場の屋根の設計の公告を中止する」と突然、県が発表。
定例記者会見で荒井知事が、県民への事前の説明を欠いたため、
県民の意見を聞くための期間を設けると表明。(7/29)
この流れで、8/2に県は大屋根建設の件で、
パブリックコメント募集を奈良県のHPで告知。(締切りは9/1)
この一連の流れをwebニュース『奈良の声』で拾ってみます。
・大屋根問題第一報(7/13)
・県の進め方に批判の声(7/21)
・県が大屋根設計の入札中止(7/21)
・県民の声を聞くと荒井知事表明(7/28)
・県の回答書について経緯説明不十分(8/20)
さて。
これから私も、夏休みの宿題。パブリックコメントに応募します。
締切りまで、あと一週間しかないし(一週間もあるし)
酷暑でぼ〜っとしている頭、回転するのかな?
パブリックコメントについてはこちらから応募できます。
何かひとこと、よかったらどうぞ!