ページ

2010年11月9日火曜日

木津川アート2010③〜「南都銀行 旧木津支店」と「木津川市庁舎」

『木津川アート2010』木津・本町エリアの最後は「南都銀行 旧木津支店」と「木津川市庁舎」の2会場を見学しました。

「木津川市庁舎」がこんなに綺麗な建物になっていたんだと
まずは驚いて。こちらで無料駐車もできトイレも借りられます。
市庁舎駐車場入口に展示の立体作品。
「ようこそ いらっしゃい!」と言ってるみたいな顔。

このエリアの5会場はみんな徒歩圏内で回りやすいのですが
駐車場から一番近いのが 「南都銀行 旧木津支店」
1950年代に建てられたこのビルも道路拡張のために来年には取り壊される運命に。今回は全館利用して「なんと!美術館」となっています。

では中に入ってみましょう。
銀行のロビーを使って、木津川市内風景を描いた水彩画が展示されています。こういうの銀行らしい展示風景ですよね。
今回は、営業中なら一般人が入れないスペースにも作品が展示されていますので、ちょっと入ってみましょう。
ふふ、銀行員になったような気分。
2階にもたくさん展示してあって

色々面白い空間が出現して「え!ここも?」「あ、こんな所も?」と
全館でアートな空間を楽しめていいのです。
2階にあった給湯室。女子行員達のお喋りが聞こえてきそう・・。

::

南都銀行のあるこの辺りを今では「旧市街」というのですね。
今の木津の中心地ってどこなんだろう?
私が小学生だった頃は、この辺りが中心地で
実家の町内では売ってないような文房具や少女漫画を買いに
一心堂(だったけな?)に来たり、クリスマスケーキも
中学入学祝の腕時計も、あぁ成人式の記念写真もこの界隈でだった。
もう何十年も前のノスタルジィな話だけれど。

さて、この木津川アートにすっかりハマった私は
この翌日(つまり今日)も仕入れの合間をぬって「上狛エリア」に
出かけてしまいました。 (またまた続く・・・)