ページ

2013年3月24日日曜日

奈良倶楽部ご近所 川上町に「畔」オープン*

奈良倶楽部から東北方向に徒歩10分程
川上蛭子社へ入って行く道の入口のところに
ご近所の方がお食事処をオープンされました。
佐保川上流の蛭子川のほとりに立つ「畔ほとり」さん。
余談ですが、二月堂修二会別火入りに際して、練行衆の運び入れた持ち物一切を祓い浄める水は
蛭子川から汲んだ水なのです。
ご自宅だったところを素敵に改装されてお店っぽい雰囲気に。
4月から本オープンのお店ですが、3月末までは土日のみプレオープン中ということで、早速 行って参りました。
店内はご自宅で使われていた古い簞笥や農機具などを巧くインテリアに取り入れて、ほっこり寛げる雰囲気に。
自宅の畑で採れた野菜中心のお料理。
白和えや酢の物、煮物など小鉢5品にサラダ、お漬け物、ご飯、お味噌汁。そしてメインは、煮込みハンバーグ、マグロ(尾の身)の塩こしょう焼き、豚肉の大葉入りミルフィーユの中から一品選びます。3人でお邪魔したので一種類ずつ取って分けあいっこしました。
どのお料理もおいしかったです。もう大満足でした。
ご飯とお漬け物はおかわり自由で、おかずが美味しすぎるので小食の私ですら、ついおかわりしてしまったり。
プレオープン中にも関わらず予約で満席でしたので、事前にご予約されることをお奨めします。ランチは1000円、コーヒー・デザートはプラス200円。(プレオープン中はコーヒーデザートはサービスになっています)
デザートの白玉くるみ味噌も手づくりで美味しかったです。

田舎料理「畔」

住所:奈良市川上町92
TEL:0742-27-0277
営業時間:11:30〜15:00
定休日:4月より水・木曜日
駐車場:7台完備