ページ

2016年8月19日金曜日

旅の予習*

夏の終わりにお休みを取ってヨーロッパに旅するようになって4年目。
あと10日足らずで出発となり、ただ今、旅先の情報収集に勤しんでおります。
今年はアイルランドへ!
ほとんど未知なる国なので、今頃からですが色々な下調べをしていくと、未知なるものへの期待感も大きく膨らんで、旅する前からすでに旅の醍醐味を味わうという毎日です。

4年前に、しばらく介護していた愛犬を見送ってから、ようやく夫婦二人で出かけられるようになり、奈良倶楽部の原点でもあるヨーロッパの街の空気・雰囲気を感じたいと、イタリアトスカーナ、ノルウエィ、フランス中南部地方を旅してきました。
過去3年はそれぞれの街に友人や知人がいて、旧交を温めるのも楽しみの一つでしたが、今回は初めて、二人ともに馴染みのない国。
それだけに旅の行程を組み立て、その中に自分流のアレンジを考えるという作業も楽しくて。アイルランドを舞台にした映画を見たり、本を読んだり、旅の相方はU2を聴きまくりの毎日です。
私はまず、紙に書かれた文字から頭に入れないと理解できにくいタイプなので、旅の予習はガイド本から始めて(「地球の歩き方」のお世話になること多しです)、気になるところはネットで検索というパターン。

旅する前も、旅をしている間も、旅から帰ってきてからも、三度楽しめるのが旅のいいところ。
出発までのしばらくは旅の予習をたっぷり楽しみたいと思います。