ページ

2016年8月25日木曜日

「大和出雲人形体験ツアー」

8/24付け毎日新聞奈良版に掲載されていた「大和出雲人形体験」のツアー参加者募集の記事。私自身は日程的に参加はできないけれど、いつか体験させていただきたいなぁという思いもあるので、ブログでちょこっとご紹介++
(写真はすべて、ツアーを主催する「やまとびと」FBページから拝借)

旅行会社「やまとびとツアーズ」が桜井市出雲で作られている土製の伝統的な人形「大和出雲人形」の制作を体験できるツアー参加者を募集しています。
日程は、9/11(日)、10/30(日)の両日セットで。
参加費9800円(2日分)・定員15名。
申込みは「やまとびとツアーズ」(tel:0744-55-222)へ。

出雲人形とは・・・垂仁天皇の御代、殉死の風習を改めるため野見宿禰が「埴輪」を考案し、出雲の国より職人「土師氏」を呼び寄せたのがルーツと伝わっています。その職人たちが住み着いたのが現在の桜井市出雲です。

その出雲でいつの頃からか埴輪と同じように、土でできた出雲人形が造られました。そして江戸時代には伊勢詣でや長谷寺詣でのお土産ものとなり、出雲の地場産業となりました。多い時には数十軒もお店があったそうです。
しかし今は水野 佳珠さんが唯一の作り手となっています。

今回のツアーでは水野さんの指導のもと、型入れや色つけなどを体験し、
名物の夫婦饅頭を食べ、長谷寺の拝観もされるということです。

「やまとびと」ツアーズのサイトを見てみると、他にも興味深い企画が目白押しでした。ぜひご覧くださいませ。こちら→