ページ

2016年8月4日木曜日

「 ビストロ ル・クレール」でかき氷*

フレンチレストラン「Bistrot Le Clair - ビストロ ル・クレール」で、週に一度、お店の定休日木曜の夜にだけ提供される「かき氷」をいただいてきました。
フレンチのシェフがつくるかき氷は月替わりでメニューがかわり
8月は「じょうねつZENZAI」と名付けられたかき氷です

パッションフルーツシロップをベースに、ココナッツミルクのエスプーマがふんわりたっぷりと、氷の中には黒糖シロップで味付けされた金時豆の煮込み(沖縄風ぜんざい)がごろごろと入っていて、ずっとわくわくと感動しっぱなしでした。そして、氷がとてもふわふわなので、最後まで飽きることなく美味しくいただきました。
それぞれアンティークのガラスの器に盛られて、見た目にも楽しめるのです。

ところで、なぜ定休日の夜に提供?とか、なぜフレンチのシェフがかき氷?と疑問に思われた方は、こちらの記事を是非ご覧ください。
シェフのこだわりや遊び心も伝わって、とても楽しくなるかき氷。
今年は9月まで、完全予約制で提供されています。

「氷匠 ル・クレール」

住所:奈良市高天町48 森田ビル B1F
時間:18:00~22:00 
電話:0742-27-6060
営業日:木曜のみ営業
※ビストロ ル・クレールは木曜以外営業
(お食事をいただいた過去記事はこちらです)

::

ところで、奈良はいま、かき氷の名店が続々と誕生して、どこも素晴らしいかき氷を提供されています。(奈良のかき氷のレベルとても高いと思います。)
ちょっと蒸し暑い夏も、それぞれのお店の個性豊かなかき氷の食べ歩きでクールダウンも楽しいですよ!
「奈良かき氷ガイド」のウエブ版もありますのでご参考に!