ページ

2017年7月4日火曜日

「きたまちweek」多聞町界隈まち歩き*

今日は、地元のケーブルテレビが「奈良きたまちweek」を取りあげて下さるということで、案内役として出演させていただきました。
私の担当は、多聞町界隈の工房やギャラリーを、まち歩きとともにご紹介する地元ナビゲーターの役どころ。
午前中に収録して、ほぼ編集なしで午後に放映されるという、本番生放送のようなテレビ取材。あらかじめ質問事項も教えてもらって、それに答えながら、きたまちの魅力を伝えていくシナリオなのですが・・・。(どうにか嚼まずに伝えることはできたようです^^;)
番組名は「Kパラnext Tuesday」
明日にはネット配信されるようです。こちら→
::
取材で回ったところと「きたまちweek」期間中のイベントをご紹介。
まずは、古墳クッションを制作されている「宇宙椅子」さんの工房へ。
こちらでは、7/7(金)~7/9(日)の3日間 11:00~17:00の間に
「ふんぱく2017」が開催されます。
古墳クッションが大集合、販売もあり。また日替わりカフェやワークショップ、素敵な作家さん達による雑貨の販売もあります。
詳細はこちらで
江戸時代の武家屋敷が残る多聞町の街並を抜けながら、次に訪れたのは、築70年の長屋をアトリエやギャラリーに改装した3軒のお店です。
「Fu-ra」さん↓では7/8(土)11:00~16:00に1日限りの
「さほとりマーケット」が開催されます。
この日は店内に可愛い雑貨や冷たい飲み物やお菓子などが並びます。

お隣の「K3 Factory&gallery 」さん↓では7/13(木)まで
「池田ひなこ 金属あそび」展が開催中です。
期間中の7/8(土)にはK3店内にて NORR coffee roastersさんの
自家焙煎珈琲カフェ+軒先マーケットも開催。(11:00~17:00)

そしてもう一軒「いとみち」さんでは 7/8(土)7/9(日)
おむすびにおかずが添えられたお弁当の販売も!(600円)
::
番組スタッフはこの後「ワインの王子様」に移動して「きたまちモザイクプレート」を宣伝していただくことになり私のお役目はここまで。
8分間という限られた時間内での紹介となりましたが、何とか大役を果たせてほっとしています。
::
そうそう、番組内でのご紹介はなかったのですが、4軒のお店のイベントが揃う7/8(土)には、この多聞町近くの「若草公民館」で「多聞城サロン~大仏殿を焼いたのは久秀か~」という講演会が開催されます。講師は元若草中学校教諭の北村雅昭さん。時間は13:30~15:30で入場自由・参加無料です。

「きたまちweek」参加店舗さんのその他の情報は
後日にまとめてご案内したいと思います。(続く)