ページ

2010年12月30日木曜日

ありがとうございました。


年末は遠方からお越しのお客さまが多かったりします。
奈良が目的地というよりは、帰省の途中にという旅の方が多いのです。

今朝チェックアウトのお客さまは九州から車で旅行中。
最終目的は関東に住む娘さん宅でお正月を過ごすことだそうで
その道中、奈良倶楽部にご宿泊いただきました。

そのお話を聞いて、いつか私達も仕事をリタイアした時に
子供達のところでお正月をゆっくり過ごすのも楽しみなこと
と、妄想が弾けるくらい膨らんでしまったのですが(笑)

このような、お客さまとのちょっとした会話のやりとり。
お客さまがどういう旅をしてらっしゃるのか
奈良ではどこに行かれたのか、奈良の印象はどうだったのかなど
旅の呟きをお聞きするのも仕事の中での楽しいひとときです。

今年の奈良はメディアでも随分取り上げられましたので
久しぶりに奈良へ行ってみようという方も多かったようです。
10年ぶりの、10数年ぶりの奈良倶楽部という方も何組もいらっしゃいました。何年も前に泊まった小さな宿を覚えていて下さったのがとても嬉しかったです。

また一年の間に2度、3度とリピートして下さったお客さまも多かったのです。皆さん「奈良は深くて広くて面白い」と、朝早くから夜遅くまで思いっきり奈良を楽しまれていました。

「そうそう頻繁には来れないけれど、近い将来必ずまた来ますね。」と
ご出発の時に嬉しい言葉をかけて下さったお客さまもいらっしゃいます。

トップの画像は、香港からのお客さまが残されたメッセージカード。
「必ずまた来ます!」と力強くおっしゃって下さいました。
「ありがとうございます。またのお越しをお待ちしています!」

そう、「またここに来れたら、来てみたい」と思っていただける
そのような宿でありたいと、これからも日々精進していくつもりです。

今年一年を振り返って。
奈良倶楽部にご宿泊いただきましたお客さま。
本当にどうもありがとうございました。
そしてこれからもまたどうぞ宜しくお願い申し上げます。