ページ

2011年2月1日火曜日

旅はリフレッシュ☆

久しぶりに県外へ出てリフレッシュしてきたところは、いつもの東京。
披露宴会場の下見(息子の)とか新居の見学(娘の)とか大事な用事もあったのだけれど、それ以外は「あまり予定を立てない」「あまり美術館巡りをしない(笑)」「行き当たりばったりを楽しむ」「泊まってみたかったホテルに泊まってみる」「チェックアウト時間までホテルで過ごしてみる」「インターネットは絶対しない」とか。基本まじめ人間なので、どーでもいいような旅のコンセプトをつい考えてしまって。おかげで2泊3日の東京スティを私にしては随分ゆっくりとした時間で過ごすことができました。

かつては地下鉄路線図を片手に 行きたいポイントを一日に何カ所も
鋭角に回っていたこともあったけれど・・・それも今は昔。
地下鉄の乗り換えも不慣れになって 階段の上り下りも軽々とはいかず
住人だった頃(23年も前だけれど)の大好きだった街が遠くに感じてしまってちょっと寂しかったり。いつか年老いたらまた住みたいと思っていたけれど、それもちょっと軌道修正しなければね。

行き当たりばったりで行った所の一つは、初めての皇居東御苑。
噂には聞いていたけれど、お堀の周りを走る人の多いこと!


皇居の寒桜。

冬の樹形が好き

江戸時代の建物と建築中の建物と。

あ、行き当たりばったりといえば・・・「フォレスタ虎ノ門」
ここは子供達の会社のごく近所だったのね。
カフェもグランドオープンしたばかりで早朝から夜遅くまで
メニューも充実しているみたいですよ。
吉野の特産品「吉野杉の割り箸」が柱にレイアウト↑
お気に入りビールがあって会社帰りに寄ろうと息子達。

もう一つの行き当たりばったりはカフェ「リトルコ」さん
待ち合わせ時間の合間に立ち寄ったところは粥彦さんの個展会場だったのでした。

最後にもうひとつの行き当たりばったりも・・・
というか、これだけは観ようと下調べしておいたのは
「ハーブ&ドロシー」!最高に楽しい映画でした♪
大阪でも2/12〜2/25にアンコール上映されるので
アートが大好きな方や興味のある方は是非。

そして泊まってみたかったホテルは

国際文化会館」と「庭のホテル
どちらのホテルも快適に過ごせてゆっくり休息できました。

たまには旅に出て、旅人目線で色々なことを吸収するのも仕事の一つ。
結局最後は自分の仕事に反映できるところをどん欲に見つける私がいるのでした。