ページ

2012年1月20日金曜日

心に残る*

一週間前の東京ステイで心に残ったできごとなど++

どこへ行ってもどんな場面でも、仕事柄気になるものと言えば・・・。
私の場合は「人の手によるサーヴィスの内容」でしょうか。
言葉を換えれば「おもてなし」や「心配り」とも。

それほどたくさんのホテルに泊まったわけではないので
経験不足を承知で感想を述べさせてもらうのですが
ここ最近何度か宿泊している「ホテルオークラ」。私の中では
こちらのサーヴィスが大変心地良くて心に残る一コマになっています。

今回も2泊3日の間に何十人ものホテルの方々と接しましたが
どの方も、さり気なくて温かで、格式のあるホテルによく見られるような慇懃無礼さが微塵もなくてこちらの気持ちがほっとするような接し方をされます。勿論ちっとも慣れ慣れしくなく、わざとらしさも、くどくもなく、とても上質な接客。このホテルに泊まってよかったなぁと毎回思わせてくれるのです。(開業50周年記念サイトにホテルのおもてなしの極意が書かれています。見習いたいです。)

さて、娘のウエディングパーティーは一軒家レストランで。
青山にある「マノワール・ディノ」というお店です。

晴れ舞台でお手製のウエルカムボード↑も役目を果たしていました。

こちらは有名シェフによるお料理がメインのレストランウエディング。
お料理の美味しさは期待以上で、その場面場面で提供される流れるような美しい確かなサーヴィスもまた堪能させていただきました。

新郎新婦による、私達ゲストに喜んでもらおうという趣向や演出。
さり気なく散りばめられた心配りによる、その楽しかった時間は
一週間経った今でも色褪せずに心を温かくしてくれます。


昨年5月の息子の結婚式、9月には娘のハワイでの挙式、そして今回の披露宴。離れて暮らしているので、子供達の結婚式に親として特に何かするわけでなく招待されるばかりでしたが、お祝いの席というのは本当にいいものですね。皆さんからの祝福の中で幸せのオーラに包まれている二人を見ているだけで、こちらも幸せに包まれるのです。本当に有り難いことだと思います。

何といっても、心に残ったのは・・・

宴もたけなわ。
最後にハワイでの挙式に因んで、フラダンスを踊って下さるゲストをお招きしていました。
そしてその後、新婦から新郎へのサプライズプレゼント!
フラダンスを猛特訓して皆さんの前で踊るというサプライズにはびっくりしましたが、娘が笑顔で臆せず、堂々と踊ったことがちょっと誇らしかったりしました。
彼女の勇気、見習いたい出来事でした。