ページ

2012年1月5日木曜日

着物DE初詣♫

新年早々のプライベートブログですが・・・**

今年いただいた友人達からの年賀状で多かったのが
「子供達が独立し夫婦二人きりの生活になりました」という文章。
実は我が家もプライベート用の年賀状には同じ文言を入れていて
思わず苦笑してしまいました。

その上に今年は子供達がお正月に帰省しないという
結婚して初めての夫婦二人きりのお正月を過ごすことになり
それならそれで二人で何か楽しいことをしようとあれこれ考えて
着物であっちこっちお出かけしよう!ということに。

夫は結婚する前に作ってもらった着物を30年ぶりに着て
すっかり「着物っていいなぁ」と2日続きで楽しんでました。
私も母から譲り受けた着物(多分50年以上も前の着物でしょう)を
身に纏い、すっかりその魅力にはまってしまいました。
自分でうまく着こなせればいいのですが、こちらの方はまだまだで、今年の課題にしなければと思っています。(ということで「着物DE遊部」入部希望よろしくです!)

お出かけ先の私達・・・ブログアップは恥ずかしくもあるのですが
「遊びをせんとや生まれけむ」ですね。え〜い遊ぶぞ☆見せるぞ☆

まずは大仏殿へ。大仏さまとのツーショットを記念撮影♫

大仏殿前での「復興支援物産展」でいろいろ買ったり。
     
手向山八幡宮にもお参りして

二月堂への途中でまた記念撮影。
     
辰年にちなんで二月堂の龍も記念撮影。

二月堂ではいつもお散歩で般若心経を唱えているところで初お経。


一旦お家に帰って、午後からは石上神宮へもお詣りに。
今までめったにおみくじを引いたことがない私達ですが
元旦の早朝に大仏殿で引いたおみくじがきっかけで
二月堂でも石上神宮でもおみくじ引きまくり(笑)
石上神宮の龍のおみくじ、キュートですね。
結果もキュート「小吉」と「中吉」でした♫
     
せっかくの着物姿を見せたくて
ご近所の「フルコト」さんへも新年のご挨拶。
そしてここでも勿論おみくじを。


それでは今年も楽しい遊心でよろしくお付き合い下さいませ!
     

::

・・・とこんな二人をつなぐ話題の中心は愛犬グーのこと。
石上神宮の参道を歩きながら犬のこと話していたら

何とまぁ!提灯にずらりと並ぶ「犬」の文字(笑)
犬好きにはなかなか楽しい参道だったのでした。