ページ

2012年3月21日水曜日

今年も月ヶ瀬梅渓へ*

前日からネットで検索して
まだ開花してないかも・・・とわかっていたのでしたが。
梅の花を見に今年も月ヶ瀬へ行ってきました。


お気に入りの、名張川を遠望する風景。
川辺や渓谷に横たわる深い蒼碧色と梅の花の紅白の色。







写真で見ると綺麗に写っているのですが、実際は
咲いている梅の木が少なくて、ようやく撮ったという感じです。

本当はこんな感じで「見頃」はまだでした。




そんな中でも咲いている梅の花は
ぷっくり可愛く可憐で、馥郁たる薫りを漂わせています。


::

ところで、こちらは梅の品種園(だったところ)です。

たくさんの種類の梅が見本のように咲いていて
一種類ずつ見ていくのが楽しみなところだったのですが
全ての梅の木が伐採されていました・・・残念です。

品種園から階段を上って、小高い丘の向こうに
枝垂れ梅ばかり咲いているところがあるのですが
こちらもまだ固い蕾でした。

この丘に広がる梅林のほとんどは三分咲きくらいでしょうか。

最後にようやく紅白の梅に出会って
「綺麗〜」と声に出すことができました。

まだまだこれから十分楽しめる梅の花。
ひょっとすると今年は梅と桜の競演が楽しめるかもしれませんね。

参考までに昨年の月ヶ瀬梅林のようすです。→