ページ

2012年3月1日木曜日

二月堂修二会2012*「お松明」

今年も始まりました!1261回目の二月堂修二会。
3月1日19:00 第一日目の初夜上堂松明です。








::

今年は二月堂と三月堂の間という初めての場所で見学しました。
明るい時間に撮った写真はこちらです。

二月堂南西の角でお役目を果たしたお松明が振り消される所。
だから火の勢いもちょっと弱い目でしたが
お松明が始まるぎりぎりの時間に行っても、割と前の方で見られる場所としてお客さまにお奨めできるかもしれません。・・・と、仕事モードも入れながら見学しています(笑)

でも、どちらで見ても、やっぱりお松明はいいです。
燃え盛る火の勢い、パチパチと爆ぜる音。欄干を走る火の玉。
舞台の上から舞い散り降りそそぐ火の粉にどよめく参詣客の歓声。
日常の些細なことも忘れてしまう一瞬。
今年も、華麗な火の粉の舞を見ることができました。

::

今日は、17:00から「惣神所そうのじんしょ」を拝見して、早い目に二月堂堂内に入り「例時作法」を聴聞。そして、椿や南天を須弥壇に飾られる様子も拝見しました。

その後、二月堂舞台でこのような姿の方を見かけました。

お松明の火の粉が残って燻らないように
舞台の欄干に丁寧に放水されています。

僅かな残り火でも火事のもと、念には念を入れて
お松明一つにしてもこうして周りで支える人がいるのですね。