ページ

2012年9月13日木曜日

たまには県外お出かけ*神戸へ

「たまには・・」ではなく「今日も・・」ですが
2日続きの県外お出かけも、たまにはいいでしょう。

久しぶりに神戸へ出かけました。
今月末に行なう「ポジャギワークショップ」の打ち合わせと
その時にお出しするデザートプレートに、講師の中野先生に因んで神戸らしいお菓子を添えようと、ちょっと色々手配しに行ってきました。

用事の合間にお茶したり寄り道したりは
 
 
先日、奈良倶楽部に遊びに来て下さった
阪急六甲駅近くの珈琲のお店「六珈ろっこさん。
”愛情込めて” という表現がぴったり
愛おしむように煎れられた珈琲の美味しかったこと!

そして、同じく阪急六甲駅近くの
器と暮らしの道具を扱うお店「フクギドウ」さんへも寄り道。
企画展のガラスの作品もディスプレイも、どれも素敵なお店。
小さな子供さん連れで買い物帰りにちょこっと寄り道して
オーナーさんとお喋りを楽しみながら暮らしにヒントをもらって
来られていたお客さまとの会話から、そんな普段の暮らしに寄り添ったお店のように思いました。

(フクギドウさんから出版された本についての過去記事はこちら。)

そして最後は神戸二宮にある「藤原」で締め♫


久しぶりの「藤原」のお料理、やっぱり美味しかったなぁ。
いつも神戸は中野さんに連れてもらって廻るのですが
彼女がこちらのお店の定連ということもあって
何度か一緒に訪れ、私も定連さんの友人扱い・・・なので
無粋に写真を撮るのもどうかと控えました。
お料理など気になる方はリンク先の写真をご参照下さい。

::

色々な用事も済ませることができ、ほっとした一日。
メインの用事だった、デザートプレートのお菓子は
好みのものが手に入りましたので
ワークショップご参加の皆様、当日をどうぞお楽しみにね!