ページ

2013年1月3日木曜日

新春*初散歩

いつものお散歩コースですが
お正月2日は家族でぶらぶら初散歩*
新しく年が明けて、いつも見慣れた大仏殿裏の風景も
今日はやわらかな光に包まれているような気がします。
二月堂裏参道にて東大寺塔頭の松飾り。
二月堂の山の上の方に見える樹形がドーム型でちょっと気になる。
瓦のラインが美しい、二月堂からの眺め。
二月堂の上の飯道神社の紅梅、ふっくら蕾が膨らんで。
若草山山麓にて鹿さんファミリーにご挨拶。

あっちこっちで秋生まれの子鹿たちにも出会います。
鹿煎餅を買ってくれる人を待っている鹿もいて。

山麓のお店では包丁の作り方実演などもされていました。
初散歩のお楽しみは・・・こちらのお店で美味しいキッシュを
帰省中の子供達と一緒にいただきたかったこと。
穏やかなお天気に恵まれながらも、冷たい空気がきーんと澄んで
冬の奈良らしいお正月の一日。
初詣の混雑を避けてのんびりみんなで歩くのも楽しかったです。