ページ

2013年6月18日火曜日

「あゆみ観音」鑿入れ式*東大寺二月堂

東日本大震災の被災地・陸前高田市高田松原の松で彫り上げる
「あゆみ観音 鑿入れ式」が二月堂 北の茶所でありました。
一口1000円の志納金を支援して、震災復興の願いをこめて "一人一刀" 観音様に鑿を入れさせていただけます。この時に削り取った木片は
"観音さまのご分身" として御守袋に入れて持ち帰ります。
鑿を持ったことのない私は、介添えをしてもらいながら
観音様の胸の辺りに刃を入れさせていただきました。

私の後ろにこられたのは彫刻家の水島石根先生。

プロの彫刻家登場に一瞬緊張が走るもすぐに和やかな雰囲気の中
鮮やかな手つきで鑿入れが始まりました。

鑿入れ式のスケジュールは以下のようです。
・6/18(火)10:00~15:00 長谷寺
・6/23(日)10:00~15:00 大安寺
・7/2 (火)22:00~5:00 7/3(水)10:00~15:00 信貴山朝護孫子寺
・7/3(水)15:30〜完成祈願法要  信貴山朝護孫子寺
・7/27(土)13:00~ 京都山科 當麻寺
・8/25(日)兵庫県三田市 永澤寺
・10/26(土)岐阜市 安祥院

::

水無月になって初めて訪れる二月堂。
大湯屋前の田んぼには水が張られて田植えを待つばかり。
 二月堂の柘榴の花も満開
そして、二月堂から見る東大寺境内は深い緑の中に。
四月堂では来週、いよいよ千手観音さまの運び出しが行なわれるとかで
色々な準備作業が行われていました。