ページ

2014年1月20日月曜日

雪の日の京都ツアー&奈良でお茶

搬入の時におじゃました高麗美術館の「ポジャギとチュモニ展」へ
奈良倶楽部のファーストポジャギ展に出品してくれた仲間達と
奈良から車に分乗して大勢で出かけました。
美術館のある辺り、京都の北の方は一面雪景色でした。
丹精を込めて作られた手仕事による針と糸の造形に、同行のポジャギ仲間達のチクチク熱もまた甦ったり、2階に展示されている奈良倶楽部の崔福姫先生のポジャギも所が変わると雰囲気も違って見えて、こうして大勢で鑑賞するのも楽しいひとときでした。

さて、せっかく京都まで出かけるのだから、みんなの行きたいところをできるだけ廻ってみようということで・・・
最初の立ち寄りスポットは高麗美術館近所の花屋「みたて」さん。
(クラクラするくらい素敵な花屋さんでしたよ)

ランチは「李青」さんにて、ビビンバ↑やトック↓をいただいて
食後には韓国伝統茶をそれぞれチョイス。
李青さんのお料理は身体に優しくて身体が温まってとても美味しい!
「李青さんの後にはどこへ行く?」「韓国をテーマにお洒落なお店を廻ろうよ」などとお喋りして決めたところは
まずは河原町丸太町の「kit」さん。
そして「川口美術」に「素夢子」と廻る予定が、アクシデント発生!
大事には至らなかったのですが、大事を取って私たちの車はここで奈良に帰ることに・・・。(もう一台はその後もしっかり予定をこなして楽しんでこられたもようです)

::
ちょっぴり京都を消化不良で奈良に帰ってきたので、車を修理している間に、最近新しくオープンしたカフェでお茶することにしました。(ささやかなリベンジ?笑)
下御門商店街にできた「カフェTANNE」さん。
ケーキと珈琲がおいしゅうございました♫

::
こうして時間を気にせず出かけられるのもシーズンオフだからこそ。
この日も、楽しく遊んだ感謝の一日でした。