ページ

2014年1月3日金曜日

賑やかなお正月でした*

閑話休題☆今日はプライベートな話題ですが・・・

お正月は息子夫婦、娘夫婦も揃って賑やかなことでした。
りっぱな鯛をだいどころ飛鳥さんのお父さんに焼いてもらって
今日は孫の春くんのお食い初めでした。
私の実家の両親、介護施設に入っている夫の母も一緒に
みんなで大勢でお祝いしました。
歯固めの石は、85歳一番年長者のひいおじいちゃんに当ててもらい
80歳81歳のひいおばあちゃん二人に抱っこしてもらって長寿と健康を願います。 ・・・年末間際、急に帰省を決めて、お食い初めも奈良でしたいという息子のリクエストは、80代トリオに取ってとてもいいプレゼントになったようで、私たちも思わぬ親孝行ができたのでした。
札幌のひいおばあちゃんから届いた鰊の糠漬けで北海道の郷土料理
三平汁も作りました。

ちっちゃいながらも環境の変化がわかるのか、大晦日の早朝に熱が出て、救急で病院に駆けつけるという一幕もありました。
ようやく慣れてきて、お正月にはご機嫌さんに戻って
ある日には二月堂までお散歩に。
そして奈良の鹿に洗礼を受けて、奈良の子供の仲間入りでした。