ページ

2014年1月21日火曜日

「記紀万葉 名所図絵〜古事記 神様・人物入門編」

きたまち散歩で立ち寄った「フルコト」さんで、できたばかりの「なら記紀・万葉名所図絵〜古事記神様・人物入門編」を入手しました。
この冊子は奈良県が発行する、古事記を紹介した観光ガイドブックで
今回で3冊目。毎回テーマを替えて記紀万葉の世界をわかりやすく紹介しているのですが、何と今回の「古事記神様・人物入門編」は「フルコト」あるじの皆さんが編集されたというレアなものなのです!
*フルコトあるじ達の古事記への想いや冊子誕生の感動秘話と
冊子入手の方法についてはフルコトHPをご覧下さい*

それにしても、フルコトメンバーのみんなすごいなぁ!
古事記が本当に好きなメンバー達が「本当に好き!」を形にしたこの冊子。読んでいて、大変わかりやすくて、とても楽しいし、内容も濃くて充実していて勉強にもなります。

冊子は無料配布されていますので是非getして下さいませ。
配布場所は、奈良県ならの魅力創造課、奈良県ビジターズビューロー、県内市町村観光振興担当課、奈良まほろば館とフルコトさん。
奈良倶楽部も閲覧用に少しいただいてきましたので
ラウンジにてご覧いただくことができます。
遠方の方で郵送ご希望の方は
封筒の宛先面に「古事記 神様・人物入門編 希望」と明記し、
210円切手(4月1日以降は215円切手)を添付し送り先を記載した
返信用封筒(A4サイズが入る封筒)を入れ、
奈良県ならの魅力創造課(〒630-8501 奈良市登大路町30番地)
までお送り下さい。


ついでにもらってきたフルコト発行「古事記新聞」の過去3号分と↓
今回の冊子発行を記念して作られた「古事記新聞・番外版」↓
新聞にはつきものの「チラシ」は古事記をネタにした超レアな内容。
こちらはフルコト店頭でのみ配布になります。




さて、この日の きたまち散歩で立ち寄ったところは
タイマッサージのエラワンプームさん。半年前に訪れてからすっかりファンになって、今では身体のケアに欠かせないところとなっています。しっかり身体を立て直したその後は
フルコトさんと、その1階にある「器人器人きときと」さんでお喋りを楽しんで、「きたまち豆腐」さんでは、美味しい豆腐にお揚げにがんもどきにドーナツをget。

転害門きたまち案内所では「2/11に行なわれる竹送り」についての展示がされていました。

ご近所、五劫院さんの掲示板の張り紙。
要予約の五劫思惟阿弥陀像の特別開扉のお知らせと
あべのハルカス美術館のこけら落とし「東大寺展」のポスター。
この東大寺展に五劫院の阿弥陀様も出陳されるのだそうですよ。
美術館のサイトを見ると、関連イベントも魅力的で楽しみな展覧会です。