ページ

2014年5月25日日曜日

「京終見どころMAP」が届きました*(追記あり)

「京終」・・・京の終わりと書いて「きょうばて」。
平城京の外京の終わりがこの辺り、京の果てだったところが「京終」ですが、奈良時代の歴史的な見どころが多く残る地域でもあります。
(クリックで拡大します↑)
「京終見どころMAP」には、JR万葉まほろば線・京終駅から北側と奈良町の間の界隈がびっしりと描き込まれています。
「きたまち」から「ならまち」へと散策して、もう少し南へ「きょうばて」界隈へも、このMAPをお伴に足を伸ばしてみて下さいね。

地図を制作されたのは、近頃歌手デビューもされたパステル画家の5*SEASONさん。100%手描きにこだわった何とも楽しげな地図です。

京終には「きょうばて見どころ会」という 町屋ゲストハウスならまち」の安西さんを中心にしたグループがあり、毎月第3木曜日の夜7時から『京終さろん』という勉強会を、璉珹寺にて開催されています。
毎回、興味深い内容で、回を追うごとに参加者も増えているのだとか。
Facebookページで告知されていますので、ご興味のある方はどうぞ。
また 「京終見どころMAP」は奈良倶楽部にも少し置いていますので、こちらもどうぞお手に取ってご覧下さい。

<<追記>>
「京終見どころMAP」はこちらからダウンロードできます。