ページ

2014年5月31日土曜日

「きたまちweek」レポ*その⑤

5/31(土)、一週間のイベント「きたまちweek」も週末を迎えました。
今日は奈良倶楽部の最寄りのバス停「今在家」のそばの2軒のお店に行ってきました。「奥野傘提灯店」と「癒しの古民家」です。
奥野傘提灯店では、東大寺南大門の両側に架かっている大きな提灯も作られています。近頃は、提灯に馴染みのない暮らしになっていますので「提灯作り」の体験を通して、もっと提灯を身近に感じてほしいと、これからは体験教室も随時開催していかれるそうです。
今回の「きたまちweek」でのイベントでは「絵付け体験」のみでしたが、希望者があれば「提灯貼り」(上の写真参考↑)からさせていただけます。
※「絵付けのみ」でも「提灯作り」でもどちらも2000円。
所要時間:「絵付けのみ」 30分〜1時間/「提灯作り」3時間〜
夏休みの宿題などにいかがでしょうか?お問合せは090-8825-8393へ。
絵付け体験は明日も開催しています。飛び込み参加歓迎だそうです。
 私もちょこっと♫ 30分ほどでこんな雰囲気です。↓
::
奥野傘店のお隣は藤井家という古民家で、この週末に「癒しの古民家」というイベントを開催されています。
焼き菓子や薬膳カレーや野菜の販売もあってとても賑やかです。

こちらの藤井家は以前は「薬屋」を営んでいた古いお家で、昨年秋にはHANARARTの会場にもなっていました。(ブログ記事はこちら
「薬局」と書かれたガラスの小窓が残っています。古文書の記録で
屋号は「轉害坊」だったそうです。
今は無人の藤井家ですが、今年中にこの古民家が「轉害坊 TENGAIBOU」の屋号で、薬湯やにほい袋、森の精油や焙じ茶、石けんなどを取り扱う雑貨店として生まれ変わるのだそうです。非常に楽しみですね!
今回のイベントでも、自分の好きな香りをブレンドしてオリジナルの匂い袋を作ることができますよ。(500円)
「奥野傘提灯店」と「癒しの古民家」は明日も開催中ですからどうぞお出かけ下さいね!