ページ

2014年5月27日火曜日

「きたまちweek」レポ*その②

5/27、2日目のレポです++
今日は何といっても、奈良倶楽部の「おトク600」ワンプレートランチの話題から。11時過ぎから14時過ぎまで、僅か3時間ほどのことでしたが、慣れない仕事にドキドキしながら、最後に飛び込んで下さったお客様のおかげで何とかほぼ完売できたのでした。大勢でお越しいただいた方達(幼稚園ママのグループの方かな?賑やかなお喋りに元気をいただきましたよ!)や、ご近所の方たち、いつものあの方や美味しいカフェのオーナーさんにもお越しいただき、本当にありがとうございました。
いつも予約ベースで仕事をしている宿泊業者にとって、予約無しのランチ営業は勝手が違って、少し刺激になりました。
明日もワンプレートランチをしていますので、どうぞお越し下さいね。

ランチが終わってちょっとだけお店を抜け出して、さくらバーガー2階「ホ・スセリ」で開催の「とびだせ!フルコト」へ行ってきました。
今日は「良し良し吉野」の日で、いつもお世話になっている皆さんが吉野からお越し下さっているので、お目にかかりがてら、美味しい葛もちもいただきました。
奈良倶楽部のイベントでもお世話になった中井春風堂さんが作る「本葛もちの和三盆仕立て、丹波大納言のふっくら煮添え」と吉野の庭匠・大西秀明さんの盆点前。

吉野が誇る和のスイーツの極みです”という言葉が過言ではないほど、むちっとした本葛もちと、驚くほどの大納言小豆の美味さといったら!
中井さんの炊く小豆のおいしさは絶品と評判らしいのですが、本当にその通りでした。
この上品な甘味をいただけただけでも来た甲斐がありましたよ。
(ランチョンマットに使用されている素敵な手漉き和紙は吉野・国栖の里の福西さんが漉かれたものです。こちらも目立って素敵でしたよ。)
そして、そして!ようやくお目にかかれました。
奈良の情報はこの方にお任せ!というくらい詳しい情報発信で人気のブログ「どっぷり!奈良漬け」のtetsudaさんに初めてお会いしたのです。
3年続けて「きたまちweek」の紹介をお願いしながら、実は今日が初対面だったのでした。本当にいつもお世話になりっぱなしでありがとうございます!やっと直接お礼を申し上げることができたのでした。
山村流上方舞の山村若女さん、若端さんもいらっしゃいました。
若女さんには「きたまちweek」のおやつ横丁の後、八坂神社にて地歌「松竹梅」を奉納していただけることになっています。(17時〜)
フルコトさんの商品も色々おいてあったので、気になる「木簡マスキングテープ」を購入しました。
そしてもう一つ、「良し良し吉野」のランチタイムに提供されていた「しいたけバーガー」をお取りおきしていたので、そちらもお持ち帰りです。
「新鮮しいたけおかもと」の原木シイタケがたっぷり入ったジューシーなソーセージドック、帰ってからビールと一緒に美味しくいただきました。(このソーセージは新大宮の「ロワゾブリュ」製なのです。)

「とびだせ!フルコト」からの帰りに、同じ商店街の老舗の和菓子屋「菊屋」さんへ。「おトク600」で提供されているお饅頭のセットはものすごーくおトクでした。
吉野貯木についての入門書「ちょぼくブック」と「なべかつの三年間」もgetして、1時間ほどでしたが中身の濃ゆ〜い外出でリフレッシュできたのでした。
ちなみに、フルコトさんの夜のイベント「天平BAR」については『奈良に住んでみました』のnakaさんがブログでレポされています→
主催者のみんながとことん楽しんでいる様子が伝わって、また元気を貰っています。明日も楽しく頑張りますね。