ページ

2014年6月1日日曜日

「きたまちweek」レポ*その⑥「きたまちweek」無事終了しました

「きたまちweek2014」最終日。

八坂神社祇園社で、きたまちにゆかりのあるお店による「おやつ横丁」。真夏のような暑い一日でしたが、お客様に11時から4時まで途切れることなくお越しいただけて、おかげさまで、イベント出店のお手伝いを楽しく過ごすことができました。


暑い中、お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。
::
片付け終わって、夕方からは祇園社の舞台で、山村流上方舞・山村若女さんに地歌舞「松竹梅」を奉納して頂きました。
夕陽の射す拝殿での静かで凛とした時間、
先程までの喧噪が嘘のようなひととき。
「おやつ横丁」が終わってしばらく時間が経っていたのですが、またご近所の方々が集まって下さって同じ空間を共有できたことに、何かあたたかなものを感じました。
イベントをする側だけでなく地域に住まう方々の協力があってこそ、これからも長く続けていけるのだと、この「きたまちweek」というイベントが地域に根ざしたものに成長していけるのだとあらためて思い、「きたまちweek」が無事終了したことに、このイベントにきたまちのみんなと関わることができたことに、最後に若女さんの舞を見ながら、素直に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
地域のみなさま、参加頂いたみなさま、きたまちに足を運んで頂いた皆様、本当にどうもありがとうございました。
これで「きたまちweek」関連の案内やレポは一旦終了です。ブログをご覧の皆様も長いおつきあいどうもありがとうございました。
(山村若女さんの写真、最後の3枚は「きたまちweek」実行委員の石井さんより送っていただいたものです。)
::
夜はきたまちの中華の銘店「中華ビストロへいぞう」さんで打ち上げ&友人の結婚お祝いの会。コースで次々供されるお料理の全てが美味しくて、幸せいっぱいの友人のハッピーオーラとともに、とても楽しい時間を過ごしました。

そしてお店を出た後、歩いて帰る道中に・・・(続く)