ページ

2016年7月3日日曜日

大神神社「お朔日詣り」

7月1日。
一年の半分が過ぎ、後半の半年がスタートしました。
朝から大神神社の「お朔日詣り」へ。
拝殿前には、三ツ鳥居の形に似せた「三輪の茅の輪」が設けられています。
昨日(6/30)の夏越の祓いの茅の輪が、まだ置いてあるのかな?と一瞬思ったのでしたが、これは暑い季節の無病息災を祈るために、夏至の頃から7月第1週頃まで設置されているのだそう。
いつものように、大神神社、狭井神社、久延彦神社とお参りして、途中に通る「大美和の杜展望台」では、大和三山を望む景色を見ながら、「あ~気持ちいい!」と深呼吸。
後ろを振り返れば、三輪山が間近に見えて、大和の佳きところを感じるにはここが一番いいのではと思います。
::
さてさて、実は・・・
参道途中で白蛇さんにお会いしたのです!
ご祭神 大物主大神の化身とされる白蛇さん。
白蛇さんは伝説じゃなく、本当にいらっしゃるんですね。
すごい人だかりがしていて、何かなと人垣から覗いて、びっくりしました。
皆さん手を合わせながらも、ほとんどの方が記念撮影。最前列の写真を撮りやすい場所を順番に譲り合いながらで、私も撮らせていただきました。

FBのコメントで、白蛇さんに会えるのはとても珍しいことだと知りました。
お出ましの所は祓戸神社よりも手前の橋のところ。拝殿に向かって右側で、そこにたくさん卵がお供えされてましたから、多分巣があるのだと思います。お朔日詣りで、お供えも多いから、一ついただくとするか…という感じで出てこられて、お詣りの善男善女にお姿を現してくださったのかもしれませんね。
::
帰りに石上神宮にも寄りました。
木々のそよぎ、木洩れ日、緑陰・・・・・大神神社の参道もそうですが、石上神宮も参道を歩いているだけで癒されるというか、いつ訪れても気持ちのいいところです。
昨年の今頃も立ち寄ったのですが、石上神宮にお参りしたらここへ。
「‎Farmer‬'s Shop & Cafe けやき」さんでお野菜たっぷりランチをいただき心身ともに充電完了です。