ページ

2018年10月19日金曜日

大神神社と桧原神社から夕景*

10/18  午後から大神神社にお参り。
帰り際に「大美和の杜」に登って大和三山を眺望し、夕方4時半頃のオレンジに染まる空とやわらかな陽光を浴びる。
振り返れば、三輪山には青空。
そのまま真っすぐ帰るのも勿体ない気がして、近くの桧原神社へ向かい
誰もいない静かな境内で、二上山を臨む夕景をしばらく傍観。

振り返れば、照る陽で、神々しいくらい美しい桧原神社。
何気なく寄り道したけれど、ここに来れてよかった。
でもまだすぐに帰るのも勿体なくて、参道をまっすぐ下ったところにある池の方へ。初めて行ってみたのですが、何とも素晴らしい景色!
くっきりと二上山がシルエットになった美しい茜色の夕景に出会って心が躍ります。こちらも振り返れば、三輪山が間近に見えました。
この三輪山に上る朝陽と二上山に沈む夕陽の写真を、ほぼ毎日アップされているSNS繋がりの人がいらっしゃって、素敵なところにお住まいなことを羨ましく思いながら、その美しい景色に癒されていたのですが、ここでその方とばったり出会うというハプニングもあり。
私も、拙い写真ながらスマホに残した夕景に、自画自賛かもしれませんが、静かであたたかなものを感じて一人で癒されております。
ここは不思議な魅力のあるところなのかもしれませんね、きっと。