ページ

2019年1月24日木曜日

冬の朝シリーズ*その③

前回のお散歩より2週間ほど日にちが開いてしまいました。
今回は朝ではなくお昼前のお散歩です。
元日以来の二月堂さんへ。
福壽豆を買ったり、星供養の御祈願をお願いしたり、古札を納めたりと、あっという間にやってくる節分を前にして、慌てて伺いました。
歳の数も食べれなくなったので、一袋だけいただきました。
不動堂横の白木蓮に大きな花芽がたくさんついているのを見つけました。まだこれから寒さ本番が続きますが、どこかに春の訪れを感じさせる兆しを見つけると嬉しいものですね。
そして、満開の紅梅に今年は春の訪れが早いかもと思ったり。
::
ブログを読んで、たくさんの方から体調不良のことをご心配いただいたメールやお便りをいただきどうもありがとうございました。
ちょこっとオブラートに包んだ書き方をしてしまいましたが・・・



実は・・・お正月明けに罹患したインフルエンザA型の高熱が収まって、お風呂に入ったところで意識を失って転倒して、それも二度も全く覚えなく倒れていたものですから、ちょっと怖くなって救急車で病院へ。その時の検査で、内臓が脱水症状を起こして意識を失ったと診断されました。
高熱からの脱水症状には気をつけて、たくさんお水を飲んでいたのですが、それだけではダメで、塩を食べる(舐めるのではなく口に含むくらい)のが一番いいと、その時にお医者さんに教えていただきました。
インフルエンザからの意識を失って転倒された痛ましい事故のニュースを聞いて、うちの娘と年も違わない方の出勤途中の事故に胸がいたみます。このような事故のないよう、高熱からの脱水症状が大変怖いことだと知ってほしくて、あえてブログに綴りました。ご冥福をお祈りしますと共に、どうぞ皆さまもお気をつけて下さい。