ページ

2010年6月18日金曜日

般若寺で早咲きコスモス見頃です*

般若寺の新しいサイトを見ていましたら
早咲きコスモスが見頃を迎えたとありましたので
炎天下の昨日、行ってきました。













境内のいたるところ、コスモスが満開です。
ゆらゆら風にゆれるコスモスを見ていると
今の季節がいつなのかわからなくなりますね。

早咲きコスモスは一旦 7月始め~中頃に全部抜いて
それから秋コスモスの苗を植え替えるのだそうです。
満開のお花もありましたが、蕾も多かったので
7月の植え替えの時期まで充分楽しめそうですよ。
そして植え替えの時期はサイトでお知らせされるそうですが
引っこ抜いた早咲きコスモスは、その日に取りに行けば
いただけるそうですよ☆

ところで、以前この時期に般若寺では
紫陽花とコスモスのコラボが楽しめたのですが
奈良倶楽部通信2008年6/24の過去記事の写真をご覧下さい。)
今年は地植えの紫陽花がほとんどなく
境内の中に咲き誇っているのはコスモスだけ。
ちょっと珍しい山紫陽花の鉢植えが置かれていましたので
撮ってきた写真でお楽しみ下さい。

















::

「般若寺」

住所:奈良市般若寺町221 (奈良倶楽部から徒歩15分)
tel:0742-22-6287
拝観時間:9:00〜17:00
拝観料:大人500円・中高生200円・小学生100円
公式ホームページはこちら

::

余談:
昨晩のチェックインは、21:00までに皆さん済まされましたので
それから一人で大仏蛍を鑑賞に・・・。
今年の蛍、すごいですね。大湯屋の前あたり、大量の蛍が乱舞。
幻想的で美しくて、時間が経つのも忘れてしばし見入ってました。
今日からしばらく雨が続くので
あれほどの蛍は多分昨日が最後かもしれません。
思い切って出かけてよかった。