ページ

2010年6月21日月曜日

京都「先斗町 ますだ」

この頃は、京都へ出かけてもピンポイントで所用を済ませて
ゆっくりする間もなく奈良へ帰ってくることが多かったのですが

たまには、京都に住む妹とゆっくり積もる話でもと
先斗町「ますだ」で久しぶりの時間を過ごしてきました。

学生時代の友人夫婦が切り盛りするお店なので
いつも気楽に利用させてもらってますが
若い時はさすがに敷居が高かったこともありました。

いい大人になってからは、京都へ出た折に一人でちょっと一杯
ほろ酔い気分になって奈良まで帰ったことも何度かあり。
カウンター席で同席のお客さん同士、何気ない会話が愉しい
そんな呑み屋での付き合いにも 京都の奥深さを感じたり。

京の旦那衆が遊んだ帰りにちょっと寄って、おばんざいを肴に
一杯やって帰る・・・昔はそんな小父さま方が多かったけれど
今は自分がその年代になって、あんな風な小粋なお客さんに
なれているのかなぁと・・・そんなことを思いながらも
カウンターに並ぶ大鉢に盛られたおばんざいの数々は
どれもたまらなく美味しくて、妹との気の置けないお喋りも楽しく
飲む食べる喋るの忙しいひとときでした。

でも今度は一人でこっそり小粋に酒場文化を楽しもうっと。

「先斗町 ますだ」
住所:京都市中京区先斗町四条上ル15番路地角
TEL:075-221-6816
開店時間:17.00-21.30(閉店)
定休日:日曜日