ページ

2011年1月15日土曜日

清々しい緑の絨毯*唐招提寺開山御廟



唐招提寺 鑑真和上御廟の庭の苔。
真冬でも瑞々しい緑色のベルベットのような光沢を放っていました。

同じ御廟内の池には氷が張っているという冷え込みの厳しい朝でしたが
苔の絨毯の、冬でも変わらぬ常緑の翠色に気分も清々しく
訪れる人の少ない静かな境内を心ゆくまでゆっくりと散策しました。

それにしても唐招提寺。
ここ最近は訪れる度に、気持ちが落ち着き
いいお寺・・・というか好きなお寺だなと思うのです。
何故か、この門前の通りからして好きなのです。
懐かしさがこみ上げる感じ。不思議やね。

::

参考までに。2008年6月に訪れた時の苔庭はこのような感じでした。