ページ

2011年1月21日金曜日

「若草山焼き」について*

明日22日に、若草山の山焼きが行われますが
お客様から当日のスケジュールについてお問い合わせがありましたので
こちらに記しておきます。
<山焼き当日のスケジュール>
13:00~鹿せんべい飛ばし大会
15:00~若草楽炎(らくえん) LIVE 2011
16:50~聖火行列 シルクロード交流館出発
17:05~聖火行列 水谷橋付近にて松明点火
17:30~聖火行列 野上神社にて祭典
18:00~聖火行列 山麓中央の大かがり火に点火
18:00~冬花火の祭典
18:15~山焼き 点火
18:20~若草楽炎(らくえん) LIVE 2011
※山麓大型スクリーンで中継
19:00山焼き終了

見物ポイントやスケジュールの内容詳細や過去の写真集など
山焼きに関する全てのガイドはこちらのサイトを参照ください。

さて、奈良倶楽部のお客様的には
長時間多重露光でばっちり写真撮影することを目的にされる方よりも
雰囲気を肉眼で見て楽しむという見学の方が多いと思いますので
ホテルからぶらぶら歩いて見学できるポイントを紹介致しましょう。

大仏池からも若草山は望めます。
山焼き開始時間ぎりぎりに奈良倶楽部を出発の場合はこちらでも。


でもできるだけ歩いて奈良公園の浮雲園地辺りまで行ってみましょう。
途中、大仏殿中門あたりからでもちらっと見えますね。

新公会堂前の浮雲園地からは若草山全景がきれいにすっきり見えます。
お奨めポイントです。

飛火野あたりからの眺めはこのような感じです。

聖火行列や野上神社での祭典を見学しながら
若草山山麓での見学もいいと思います。

私も一度このような間近で見学してみたいと思ってます。

::

同じ日に飛火野では春日大社の「大とんど」も行われます。

::

最後におまけの画像・・・
今朝の飛火野のようすです。


12月中旬頃の飛火野の様子とは太陽の高さや出る位置が違っていました。
大仏池でも、つい一週間前の様子とは同時刻でも微妙に違っていたし。
同じように季節は冬で寒い寒いと思っていても
一歩ずつ春に近付いているのだなぁと自然の営みに感心していました。